楽天の広告です

other languages

  • Deutsch
  • English
  • Français
  • 日本語
  • Nederlands

ダイエット 健康 食べ物色々

腸内細菌を増やす方法は?整腸、腸トレの勧め!ガン予防!ダイエット!メンタル!様々な不調の原因は腸にあった?

更新日:

スポンサードリンク

腸内細菌を増やす方法は?整腸、腸トレの勧め!ガン予防!ダイエット!メンタル!様々な不調の原因は腸にあった?

こんにちは!ブログ「気になるぞ!興味があるぞ!」を書いています、くらさんです。

昨日のガッテンで腸内細菌のパワーについてお話ししていました。

実はちょうど少し前にアエラで「腸トレダイエット」について書いてあったので、書こうと思っていた矢先に、ガッテンで取り上げたので、今日はやはり書かねば!と思って書いています。

最近腸がカラダに及ぼす影響、腸を整えると、体の状態が良くなることはわかっていますけれども、腸はさらにメンタルにも影響を及ぼすし、自律神経のバランスも整えますし、慢性炎症も抑えてくれるそうです。

注意ポイント

健康のかなめが実は腸だったんですね!

ヨーグルトは腸のお助けマンってガッテンで言っていた!

ヨーグルトは腸に良いというイメージがありますが、ヨーグルトの正体は実は「お助けマン」だそうです。

ヨーグルトの菌は「通過菌」と呼ばれ、もともとお腹にいる常在菌とは違う性質働きを持っているそうです。

ヨーグルトの菌は腸の中に住み着くことなく、最終的には出て行ってしまいます。

でも彼らが働くのは腸の中を通る時です。

良い物質を出して常在菌を助けてくれる、腸のお助けマンだそうです。

だからヨーグルトは食べ続けることが大事だそうです。

腸の状態良くするために大事なのは善玉菌を増やすことです

腸の状態良くするために大事なのは善玉菌を増やすことです。

                          アエラの雑誌より参照

この善玉菌を増やすためには第一に:水溶性の食物繊維を摂ることが大事です。

日本の食物繊維の平均摂取は14.6グラム。国が定める目標値が21 G だそうです。

男女ともおよそ5 グラム 摂取が足りないそうです。

食物繊維を積極的に意識することが大事です。

そして5 グラムの食物繊維のうち1.5 グラムが水溶性食物繊維であることが大事です。

食物繊維が多く含む食品は

大麦、オート麦、ごぼう、根菜類、オクラ、モロヘイヤ、海藻類:つまり昆布、わかめ、ひじきなど。そしていも類、きのこ、アボカド、キウイだそうです。

どうして水溶性植物が腸に良いかと言うと善玉菌を整えるだけでなく、「痩せ菌」を増やしてくれるのです。

水溶性の食物繊維はネバネバしているので、小腸では糖質や脂質の過剰な性質を防いでくれます。

そして大腸では善玉菌や日和見菌のエサになってくれるのです。

善玉菌や日和見菌が食物を分解し、発酵させる過程でできるのが「短鎖脂肪酸」です。

短鎖脂肪酸は酢酸や酪酸の事です。

酢酸には善玉菌を制御する動きがあります。

食物繊維をたくさんとると、食物繊維が大好きである善玉菌と日和見菌がともに増えて、痩せ型体質になるための腸内細菌も増えます。

そしてやせ型菌から作り出される短鎖脂肪酸が増えるので痩せやすくなるのです。

痩せ菌=「バクテロイデス門のバクテイロデス属」です。

やせ型の人の中に必ず多くいる腸内細菌だそうです。

この菌さんたちを育てられれば夢のような:痩せ体質に!

スポンサードリンク スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

短鎖脂肪酸が腸から吸収されると、脂肪組織がそれを感知して脂肪を燃やしてくれるそうです。

そしてこの短鎖脂肪酸がたくさん増えると小腸から「インクレチン」というホルモンが出るそうです。

なんとこのホルモンは食欲を落とす効果があるのでこれもまたダイエット効果ですね!!

そして全身の交感神経にある短鎖脂肪酸のレセプターに短鎖脂肪酸がくっつくと交感神経が刺激されて体の代謝も上がるのです。

つまり腸を整えることは体の慢性炎症も減らし、がんの予防にもなり、メンタルにも良くて、代謝も上がるし、食欲も抑えられて、ダイエットつまり痩せやすい体になるのです。

もちろん不溶性植物繊維も取ることは大事です!!

不溶性食物繊維は大豆や葉物の野菜などに多く含まれています。

これは短鎖脂肪酸を出すわけではないですけども、腸本来の動きを助けてくれるそうです。

そしてさらに腸の調子を整えるためには「レジスタントスターチ」を摂取することも大事です。

このレジスタントスターチがいいのは大腸にまでしっかりと糖が届くので、大腸にいるビフィズス菌など大切な菌にとっての餌になるのです。

大腸にいかに糖を届けるのが大事です。

でんぷんは糖質でありながら、消化されずに奥まで届くので、食物繊維のように腸内細菌に食べてもらうのです。

&

 

;

健康

2021/8/27

アンガーマネージメントのすすめ:怒りっぽくないですか?

スポンサードリンク 怒りっぽくないですか?知っていましたか、怒りやすい人は心筋梗塞の発症率が5倍だそうです。 そして:脳梗塞も2倍も怒らない人に多いそうです!! これ読むだけでも「怒るのやめよう・・」って思いますよね。 実は怒りの感情には自律神経が関係しています。 怒ると交感神経が有利になるようです。 つまり怒るたびに、交感神経が有利になる事で、体は血圧を上げるように指令を出すようなのです。 このような事から血圧が上がる事によって血管がダメージを受けてしまうのです。 そして血液が脳や心臓など、全身に十分に ...

ReadMore

健康

2021/8/23

熱中症予防:汗をかいたら水だけでなくスポーツドリンクなど電解質な水分摂取が大事です!

スポンサードリンク 熱中症予防 まだまだ暑い日が続いています。 蒸し暑さで沢山汗をかきますね! 知っていました?: 汗をかいたら水だけでなくスポーツドリンクなど電解質な水分摂取が大事です! と言う事です!!! 汗をかくと体の中から水分が失われてしまいます。 脱水症状の状態ですから、なるべく早くお水を飲まないといけません!! でもミネラルウォーターとか普通のお水を飲んでも、体の脱水状態は回復できていません。 電解質を持つ水分が大事なのです: 水に溶けるプラスとマイナスの性質をもった、電気を通すことができる物 ...

ReadMore

健康 習慣

2021/8/17

AVA:手のひらを冷やして熱中症予防!

スポンサードリンク ここ数日は涼しいですが、それでも今年も熱い夏ですね。。。今年の夏は「AVA」と言うキーワードを聞きます。熱中症予防においてはホットなキーワードのような気がします。 夏前にNHKnあさイチでも取り上げていたこのAVA.テレビ東京の「健康カプセル元気の時間」でも熱中症予防対策の中でやっていたので、この事を今日は書いてみたいと思います。 手のひらを冷やす:熱中症対策! 知っていましたか?私たちの手の平には「AVA]と言う動脈と静脈をつなぐ「動性脈吻合」があるそうです。ここの「AVA]を冷やす ...

ReadMore

体験 健康

2021/8/11

コロナワクチン接種後には冷却と軽い運動がいいみたいですよ!

スポンサードリンク コロナワクチン接種後にできる対策 熱い夏が続いています。コロナも続いています。 私も土曜日にようやくコロナワクチンを接種する事ができました。 1回目は腕の「痛みだけ」な場合が多いとは聞いていました。 なるほど、ワクチンをうった腕は確かにこう痛みました。ピクン、ピクンと痛みは走る感じ。 免疫が戦ってるのでしょう、反応しているんだろうなーと思いました。 私はタイレノールを飲んでいたので、それでも痛みは二日くらいでだいたいひきました。 でもワクチンをうったその日の夜は良く眠れませんでした、こ ...

ReadMore

ダイエット 健康 食べ物色々

2021/8/11

腸内細菌を増やす方法は?整腸、腸トレの勧め!ガン予防!ダイエット!メンタル!様々な不調の原因は腸にあった?

スポンサードリンク 腸内細菌を増やす方法は?整腸、腸トレの勧め!ガン予防!ダイエット!メンタル!様々な不調の原因は腸にあった? こんにちは!ブログ「気になるぞ!興味があるぞ!」を書いています、くらさんです。 昨日のガッテンで腸内細菌のパワーについてお話ししていました。 実はちょうど少し前にアエラで「腸トレダイエット」について書いてあったので、書こうと思っていた矢先に、ガッテンで取り上げたので、今日はやはり書かねば!と思って書いています。 最近腸がカラダに及ぼす影響、腸を整えると、体の状態が良くなることはわ ...

ReadMore

ダイエット 健康

2021/8/11

ひざうら伸ばしの発案者:「かわむらクリニック」ではAKヨガ教室も開催しているそうです!

スポンサードリンク ひざうら伸ばし 最近よく様々な健康番組で見かける「ひざ裏伸ばし」。 これ実際にすごくいいところを着眼したな~と思います。 あ、私普段は逗子で整体院をやっていて、膝の悪い方の施術も良くやっていますが、調子の悪い膝は曲がって浮いています。 でもほぐしてると伸びてきます。体の固い人もひざ裏が浮いてしまっている方います。 で、施術すると伸びてきます。柔らかくなると伸びます。 だからこのひざ裏伸ばしは川村先生と言う方はすごくいい所に着眼したな!と思います。 ふくらはぎも伸ばすことが大事ですから、 ...

ReadMore

健康 食べ物色々

2021/8/11

免疫力を上げる食生活の方法:タンパク質を食べようよ!肉、魚、大豆、卵!

スポンサードリンク たんぱく質食べて免疫力あげましょうよ! 免疫力を上げる食生活のすすめタンパク質を取ろう! 私達はタンパク質と聞くと太ってしまう食材という風に思ってしまうかもしれません。 けれどもタンパク質は人間の体を作る主成分です。 そして実は意外と知られていないかもしれませんけれども、免疫細胞またタンパク質で作られているのです。 つまり免疫細胞を元気にするためには、毎日タンパク質をもちろん食べなければいけないということです。 たんぱく質をしっかり食べることで筋肉質量が維持されて、代謝も上がります。 ...

ReadMore

健康

2019/11/11

免疫力を上げながら人生を楽しむ方法について!

スポンサードリンク           免疫力を上げて人生を楽しむ方法   免疫力を上げながら、笑顔でリラックスして、楽しみながら生きていければ、人生は豊かになり、病気にかかりにくい体になるのではないでしょうか?   「免疫力を上げて人生を楽しむ7か条」という事が「免疫力を上げる名医の技」と言う本に書いてあったので、それをまとめてみたいと思います。   1)仲間を大事にする やはり自分が本音で話し合える友達がいるというのは安心 ...

ReadMore

健康 未分類

2021/8/11

免疫力低下のサインとは?改善方法は?

スポンサードリンク 免疫力が低下すると様々な病気のリスクや不調が出やすくなります。免疫力低下のサインとは? 免疫力低下のサインとは?改善方法は? こんにちは、今日は免疫力低下のサインについて考えてみたいと思います。 私たちは免疫力が下がってしまうといろんな病気にかかりやすくなってしまうので、できれば免疫力は下げないでいたいと思うでしょうか? 免疫力のサインとその理由について今日は書いてみたいと思います。 免疫力の低下のサインは様々な私たちの体の不調になって現れます。 例えば風邪が引きやすくなったなど。。 ...

ReadMore

ダイエット 健康 食べ物色々

2021/8/14

ダイエットの味方:皮下脂肪にはサバ缶!内臓脂肪にはイワシ缶!

スポンサードリンク さば缶とイワシ缶! 最近はサバ缶といわし缶が大人気ですね。 私も良く食べますよー。手軽に栄養価をとれるので、とても重宝しています! サバ缶やイワシ缶は栄養価が高いDHAとEPAが豊富で、心臓病や認知症予防効果が期待できるそうです。 イワシ缶が日本で初めて作られたのは:1871年だそうです。イワシの油漬けを椿油を使って、イワシの缶を作ったそうです。 最近分かってきたことは:DHAとEPAには脂肪燃焼を促進するアディポネクチンというホルモンを体の中で増やす作用があるそうです。さらにビタミン ...

ReadMore

ダイエット 健康

2021/8/14

マイナス3キロダイエット!楽に一か月に落としてみませんか?

スポンサードリンク 一か月でマイナス3キロ・・ 一か月で3キロ痩せる事は総体重にもよりますが、一か月で3キロ痩せることは負担なく、ハードな運動や食事制限をしなくても達成できる目標だそうです。 3キロ落とす事で体もすっきりしますし、高血圧など数値が改善します。 もちろんダイエット、マイナス3キロを実行するためには継続的に気を付けなければなりませんが、痩せた先にまつメリットを考えれば: ダイエット、痩せたいなら今でしょ!=だと思います。270人にきいてみた、ダイエット習慣です。 1っか月で3キロ痩せるダイエッ ...

ReadMore

ダイエット 健康 食べ物色々

2021/8/17

プチ糖質制限で健康的に糖質オフ!

スポンサードリンク プチ糖質制限の絶妙バランス こんにちは気になるぞ興味があるぞのブログを書いているくらさんです。 今日はアエラの記事で書いてあったプチ糖質制限についての記事をまとめてみたいと思います。 糖質制限ダイエットは最近実践していることが多いのではないでしょうか? 私も実は朝はご飯をしっかり食べますが、夕食などは糖質制限のダイエットとまではいきませんけども、、糖質のものを減らしています。 本当はご飯が大好きで一日三回ご飯山盛り食べてもいいのですけれども、やはり少し年など健康を考えたら朝昼はご飯を食 ...

ReadMore

健康

2021/8/17

5月病、6月病のメンタル不調について考えてみました。

スポンサードリンク 5月病、6月病。。。 こんにちは気になるぞ興味があるぞのブログを書いているくらさんです。 これは5月6月頃の AERA に書いてあった記事なんですけども、ずっとブログの記事に書いてみたいなと思っていて、やっと今時間ができたので来年に向けてもし誰か読むことがあればと思ってまとめてみました。 4月新年度の始まりからずっと頑張って走り続けて、5月の連休の後に体調不良を訴えて休んでしまい休んでしまう人は「5月病」。 そして職場に残った人がその足りなくなってしまった人のぶんまで仕事を補うことで無 ...

ReadMore

健康

2021/8/17

様々な状況に合わせて逆算食べが最強の食べ方!

スポンサードリンク 様々な状況に合わせて逆算食べが最強の食べ方です こんにちは!「気になるぞ。興味があるぞ!」のブログを書いているくらさんです! 日常の中で様々なシチュエーションでどういうふうに食事を取り込みながらパフォーマンスが挙げられるかというのは考えていますか? 食べ方集中アップという AERA の記事の次のページにこの逆算食べが最強という記事がありましたこれをまとめてみたいと思いました。 1)午後に大事なプレゼンや会議が場合の食べ方。。。 絶対負けられないプレゼンがある日はどのように食事を組み立て ...

ReadMore

ダイエット 健康

2021/8/17

血糖値コントロールダイエットで楽々ダイエット!

スポンサードリンク 血糖値コントロールダイエット こんにちは!「気になるぞ!興味があるぞ!」のブログを書いているくらさんです。 血糖値コントロールダイエットというのを聞いたことがありますか? これは最新式のダイエット!だそうです。 本来体糖は体を動かすエネルギーになるのですが、しかし体は血糖値が140を超えると脂肪に変えて、体に蓄積してしまうそうです。 この血糖値を140以上に上げないよう気を付けるのが「血糖値コントロールダイエット」だそうです。 これは糖質を上手にコントロールしながら、ダイエットをする事 ...

ReadMore

健康

2021/10/25

副交感神経が活発になる?リラックスできる呼吸法!「リセット呼吸」

スポンサードリンク リラックスできる「リセット呼吸」 こんにちは気になるぞ興味があるぞのブログを書いているくらさんです。 今日は産経新聞の記事で出ていた「リセット呼吸」という呼吸法について書いてみたいと思います。 呼吸で気分がすっきりするなどという考えは皆さんなかなか思いつかないかと思いますけれども、実際には呼吸で私たちは自律神経のコントロールをすることができます。 呼吸を使って自律神経や意識をコントロールするのはヨガやマインドフルネスなどで多くの人実践している事が多いのではないかと思います。 ですかそん ...

ReadMore

健康

2021/10/25

ストレス反応:あなたの心は元気ですか?

スポンサードリンク あなたの心は元気ですか? 「気になるぞ、興味があるぞ!」のブログを書いているくらさんです! 毎日の生活の中で、色々なストレスを抱えるのはどの人も多いと思います。 私たちの心と体は一体で、心の疲れが身体の症状としてあらわれることがあります。 病状だったり行動だったりに出たりします。 軽いストレス状態でも長く続くとうつ病など心の病気に至る可能性もあります。 ストレス反応で出た場合はどのような身体や心身に症状が出るでしょうか? 不眠、食欲、めまい、嘔吐、動悸、息切れ、便秘、下痢、頭痛、血圧の ...

ReadMore

健康

2021/8/17

集中力をコントロールするには血糖値コントロールと体内時計リセットが鍵になるそうです

スポンサードリンク 集中力をコントロールするには血糖値コントロールと体内時計のリセット鍵になるそうです もしも私たちが集中力をコントロールできるならそれはとても良いことだと思います。 つい最近のアエラの記事の中で、食べ方次第で集中力がコントロールできるというような記事が書いてありました。 コントロールの鍵があるのは:血糖値と体内時計をコントロールすることだそうです。 朝食を食べない人はとても多いと思いますが 、AERA の記事の中でも朝食を食べなかった医者が時間がない中でエナジードリンクなどを飲んで朝食を ...

ReadMore

こネタ ダイエット テレビ マインド、習慣 健康 習慣 食べ物色々

2021/8/17

太る原因「デブ味覚」とは?「健康カプセル元気の時間」より

スポンサードリンク デブ味覚とは? だし汁をおいしく感じないのは=デブ味覚だそうです。 濃い味に慣れてしまうことはかなり悪いみたいです。 うまみを感じにくくなっている状態。味は味蕾の細胞を通して脳に舌から伝わるそうです。 うまみを感じられなくとうまみの代わりに甘みと塩味に頼ってしまう。 舌の味覚は:苦み、甘み、塩味、酸味とうまみがあるそうです。 うまみとは? うまみとは:植物性のグルタミン酸、かうおと肉のイノシン酸です。 うまみを感じられないと何故太る? 塩味=ミネラル うまみ=タンパク質 甘み=糖質 三 ...

ReadMore

健康 食べ物色々

2021/8/23

うつ症状:心の不調が栄養素不足から来ていた?

スポンサードリンク うつ症状:心の不調が栄養素不足から来ていた? 10月のアエラの記事に面白い記事が載っていました: 心や体の不調はストレスや年齢からくるのかと思っていたら、実は体の栄養不足が原因だったかもしれないということが書いてありました。 (アエラの記事参照) 「やる気が出ない、物忘れした」このような症状も実は身体の栄養素不足が問題の原因かもしれないのです。 心療内科に来た患者さんに「あなたは栄養が足りないのよと言われてびっくりする方が多いそうです。」 記事の中でインタビュー受けてる心療内科で「ひめ ...

ReadMore

 

ガッテンの腸内細菌についての放送の事が書いてあるホームページへのリンク

このほかダイエットの記事

ダイエットの味方:皮下脂肪にはサバ缶!内臓脂肪にはイワシ缶!

プチ糖質制限で健康的に糖質オフ!

この記事を書いた私は逗子で整体院をやっています!

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院

ついでにドイツ語と日本語の翻訳、通訳もやっています:
                                                 http://www.german-japanese-translation.pro/
スポンサードリンク

楽天の広告です

-ダイエット, 健康, 食べ物色々
-, , , , , ,

Copyright© 気になるぞ!興味があるぞ! , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.