楽天の広告です

other languages

  • Deutsch
  • English
  • Français
  • 日本語
  • Nederlands

健康

ストレス反応:あなたの心は元気ですか?

更新日:

スポンサードリンク

あなたの心は元気ですか?

「気になるぞ、興味があるぞ!」のブログを書いているくらさんです!

毎日の生活の中で、色々なストレスを抱えるのはどの人も多いと思います。

私たちの心と体は一体で、心の疲れが身体の症状としてあらわれることがあります。

病状だったり行動だったりに出たりします。

軽いストレス状態でも長く続くとうつ病など心の病気に至る可能性もあります。

ストレス反応で出た場合はどのような身体や心身に症状が出るでしょうか?

不眠、食欲、めまい、嘔吐、動悸、息切れ、便秘、下痢、頭痛、血圧の上昇、不整脈、感情が麻痺する、免疫力の低下、。

精神症状については:不安、イライラ、集中力低下、食欲のコントロールの低下:つまりドカ食いをしてしまうこと、うつっぽい気分、イカりっぽい、忘れっぽいなどの行動精神状態に現れます。

またストレス症状が及ぼす行動面の影響については:仕事でミスや事故を起こしてしまう、仕事の能率が低下してしまう、落ち着きなく動き回るようになってしまう、また様々に自分をコントロールできなくなり遅刻早退欠勤などしてしまう。

そして過食や喫煙など飲酒量の増加などと出てしまう。

このようにストレス反応が出てしまうことは、それだけ心と体が疲れているので、そこは是非ストレスをうまく対処してストレスをリセットするようにストレスを解消するように、解消するように自分の生活の中で工夫をしてみてください。

どのようなストレスの解消法があるでしょうか

例えば:趣味や気分転換をする。

自分の好きなものに気持ちを没頭させて、辛いことを忘れる。

また美味しいものを食べるのもとても気分が上がります。

体を動かして汗をかく。

コーラスやカラオケなどで歌うともいいですね。

音楽を聴いたり、温泉に入って体を温めることでリラックスをする。

そして例えば気分転換としては少し森林浴をして歩いてみたり、ちょっと知らない街に行ってみるのもいいかもしれません。

またこの他のストレス解消は例えば:ペットと触れ合う。猫カフェなど少し動物がいるとこで癒されるのいいかもしれません。

友達と思いっきりおしゃべりをしたり、ガーデニングをしたり良い香りを嗅いだりするのもいいかもしれません。

スポンサードリンク スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

私のストレス解消法は:銭湯に行くことです。

温かいお湯に浸かるととても気持ちいいです。

これは大好きなストレス解消法です。

そしてよく寝るようにしています。

また食事もちゃんと食べるようにしています。

休息もちゃんと出来る限り取るようにしています。

ストレス対処でもとても大事なのは規則正しい生活をすることです。

つまり仕事の長時間労働がストレスの原因だったりする場合は、仕事の時間を見直して少し仕事を短くするのも大事かもしれません。

そして休息睡眠仕事の間に少しコーヒーブレイクを入れたり。

そして7時間以上の睡眠をとることが大事です

またマッサージなど体をほぐしてもらうこともとても良いストレスの解消法になります。

これは自分が整体院行ってるから宣伝しているわけではありませんけれども。

職業柄見ていてとても良いストレス解消法だと思います。

間違ったストレスの解消法は:深酒をして例えば毎日たくさんお酒を浴びるように飲むこと。

暴飲暴食ギ。

ャンブルに夢中になり気分を盛り上げる、また収入を超えての買い物依存などになることです。

ストレスによって心と体を壊してしまうとなかなかある程度の以上の疲れになってしまうと、回復するのが難しくなってしまいます。

だからストレス症状の時に、自分が疲れていることに気がつきそして心と体を休ませてあげることがとても大事だと思います。

是非心と体は疲れたら壊れてしまうということを意識してストレスを甘く見ないでください。

この記事を書いた私は逗子で整体院をやっています:

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院

ついでにドイツ語日本語の通訳、翻訳もやっています:

私翻訳しています!

心と体の不調の原因が意外と自律神経の乱れだった??

集中力をコントロールするには血糖値コントロールと体内時計リセットが鍵になるそうです

スポンサードリンク

楽天の広告です

-健康
-, , ,

Copyright© 気になるぞ!興味があるぞ! , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.