茶の湯展
東京上野の東京国立博物館・平成館にて特別展の「茶の湯展」が今開催されています。開催期間は4月11日から6月11日までです。
私お茶のことあまりわかりませんが、行ってきた人が素敵よ!と大感動をしているので、行ってみようと思います。本物の器を見れば、何か感動するのではないかと思って、行こうと思います。だからちょっと記事にしてみました。
この茶の湯展は日本のお茶の器の最高峰を集めた展示で37年ぶりの開催だそうです。
茶の湯のことがわからない方にはおすすめなのが:イヤーフォンで聞くガイド。今話題のあの笑点の司会の春風亭昇太さんがご案内をしてくれるそうです。ガイドを聞いて展示を見た友人は「意外と真面目に語っていたよ」と感想を。
そりゃそうでしょう!いくら昇太さんだって、茶の湯の展示はねえ、笑点じゃあないから。でも落語家だからいい声でガイドをしてくれるのではないでしょうか?私も明日行ったらしょうたさんの声聞きながら見ようと思っています!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
茶の湯展の様々なホームページはこちら
開催データ
期間:4月11日から6月4日まで
開館時間:9:30から17:00まで 金曜日と土曜日は21:00時まで、日曜日は18:00まで開館しています。
凄い!21:00までとは!実は金曜日に行く予定!
チケット:
大人 1400円 大学生:1000円 高校生:700円
着物で来た方は100円引き!だそうです。
場所:東京国立博物館平成館 東京都台東区上野公園13-9
行きかたはこちらをチェック!
まとめ
お茶は日本が世界に誇れる文化です。千利休によって確立された茶の湯のスタイル。国宝のお茶の器を見て、心を豊かにするのはきっといい事だと思います。明後日行くのが楽しみです!