カプサイシンを食べれる動物はいるのか??
これも「林先生の初耳学」で見た内容なのですが、面白いなあと思ったのでネタにしてみたいと思いました。
出題が:
人間意外でカプサイシン(唐辛子など)を食べれる動物はいるか?
と言う出題でした。
これを読んで、みなさんはどう考えますか?私は正直:「そんな事考えた事もなかった!」ですね。で答えないといけない林先生はどうしていたか?
これはまたもや林先生のドヤ顔答でした。
人間意外でカプサイシンを食べる事ができるのは鳥だけだそうです。鳥は辛みを感じる味覚がないです。だからトウガラシなどもたべられるそうです。
唐辛子などを丸のみしてしまうです。鳥は歯がないから!食べた唐辛子の種はふんによって増える事が出来る!と言うのが節だそうです。
こうして唐辛子は自分たちの種を遠くまで運んでもらって、繁殖する事が出来たんですね。自然はうまくできています。
動物は辛い物を食べられないそうです。人間は慣れれば辛い物を食べれるそうです。
でも人間によっても辛さの感覚は違いますね、以前ある時、インドのある村を支援するためにチャリティーカレーをやろう!と話しました。インド人の友人が本場のカレーを作ってくれました。まあ、試作と言う事で。
彼女は:「辛くないから・・・・」って言うのですが、みんな涙目で「辛いよー」って。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
でチャリティーの日、カレーを作るにあたり、彼女に一つの鍋は本場のカレーをそのまま。みんなフーフー汗をかいて食べてもらいましょうって。でひとつの鍋は唐辛子をいれないカレーを作ってと頼んだら「それはカレーじゃない!赤ちゃんカレーだ!」と言うので、それでもいいから!辛いのが苦手な人もチャリティーに参加してくれるのだから、インドのカレーを辛くなくても食べたという満足感が大事でしょうってやっと説得しました。
彼女は日本では辛いのが苦手な人もいるのだとその日学んだようです。「赤ちゃんカレーでも作ってよかった」と喜んでいました。普段からいのがダメな人が、わざわざ辛くない、でも本場の味を大事にしたカレーを食べれた事を喜んでくれたので。
今でもこの時のチャリティーに協力してくれた人に感謝を!と思っています。まあ、余談で。
で、唐辛子とインド人、続きの話があって、私が知り合いの農家のところにお手伝いに行きました。でナメクジをよけるために辛い!辛い!唐辛子を栽培して、それを土にいれるとナメクジが来ないと言う凄いから=い唐辛子を友人が栽培していたので、それを一袋収穫して、インド人の友人にプレゼントしたら「素晴らしいね、こんなおいしい唐辛子をどこで手にいれたの?」と感動してくれました。まさかナメクジ用と言えず、苦笑い・・・・
色々あります。でも鳥がカプサイシンを食べれるのは辛さがわからないからと言うのは目からウロコでした!
=====================
この記事を書いた私は逗子で整体院をやっています:
ついでにドイツ語日本語の通訳、翻訳もやっています: