楽天の広告です

other languages

  • Deutsch
  • English
  • Français
  • 日本語
  • Nederlands

体験 健康

コロナワクチン接種後には冷却と軽い運動がいいみたいですよ!

投稿日:

スポンサードリンク

コロナワクチン接種後にできる対策

熱い夏が続いています。コロナも続いています。

私も土曜日にようやくコロナワクチンを接種する事ができました。

1回目は腕の「痛みだけ」な場合が多いとは聞いていました。

なるほど、ワクチンをうった腕は確かにこう痛みました。ピクン、ピクンと痛みは走る感じ。

免疫が戦ってるのでしょう、反応しているんだろうなーと思いました。

私はタイレノールを飲んでいたので、それでも痛みは二日くらいでだいたいひきました。

でもワクチンをうったその日の夜は良く眠れませんでした、こう体がうずうずしている感じで、きっと体の中ではとんでもない事になっているんだろうな~と想像していました。

でもタダでうたせてくれて、用意して、手配してくれて、日本の政府に感謝だなと思いました。

まあ、今の政治うんぬんは別として、ワクチンを手配して、用意してくれる自治体の職員などいろいろな人に感謝な気持ちでワクチンを私はうけました。

もちろんワクチンをうちたくない人もいます。その人、その人の意見があるので、、、そこはいろいろあります。

ワクチンを接種して自分でできる対策:

アエラ21.7.26号に書いてあったのですが:

1)うった箇所あたりを冷やす事。

2)軽いエクササイズなどで腕を動かす事。

3)痛み止めを飲む

これについてはヤフーニュースで:

 また、厚労省は、痛みがひどい場合、市販の解熱鎮痛剤を飲むのも一つの選択肢だとしている。現在、妊婦や子どもも飲めるアセトアミノフェンという成分の含まれる解熱鎮痛剤が一部の地域のドラッグストアで品薄になっているが、それ以外に、イブプロフェンやロキソプロフェンといった成分が含まれる非ステロイド性抗炎症薬も、解熱鎮痛薬として使えるとしている。

と書いてあります。

スポンサードリンク スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

私はファイザーだったのですが、打った9割が腕が痛くなるという話や「モデルナアーム」などと言う言葉もあるくらいですから、腕痛くなりました。ただしタイレノールを飲んでいたので、痛みはきっと軽かったと思います。

でもアエラに書いてあるこの二つの対策をやりました。

夜寝る時にアイスノンで腕を冷やして、打った日も次の日も軽い全身運動と散歩、汗をかく事などを心がけました。

実際に汗をかいて動くと体がふわっと軽くなる感じがしたので、血流がよくなって、実際体にはいい影響が出たのではないかと思います。

まだ2回目が3週間後くらいにあるので、どうなるかはわかりませんが、ひとまず1回目終えて、そしてアエラに書いてあった対策をやってみて、よかったのでシェアしてみました。

記事を読んでいただいてありがとうございました。

健康に関する他の記事

免疫力低下のサインとは?改善方法は?

プチ糖質制限で健康的に糖質オフ!

この記事を書いた私は逗子で整体院をやっています:

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院

そしてドイツ語の翻訳と通訳もやっています:

http://www.german-japanese-translation.pro/

スポンサードリンク

楽天の広告です

-体験, 健康
-, , ,

Copyright© 気になるぞ!興味があるぞ! , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.