楽天の広告です

other languages

  • Deutsch
  • English
  • Français
  • 日本語
  • Nederlands

テレビ 健康

納豆とヨーグルトのもったいない食べ方?健康効果台無しな食べ方していませんか?

更新日:

スポンサードリンク

納豆とヨーグルトの整腸パワー!

2017年5月14日の「健康カプセルゲンキの時間」では納豆とヨーグルトについて、効果的な食べ方について放送で取り上げていました。私は納豆が大好きなので!これはもう目を皿にして見てしまいました。

最近は腸の状態がいい事が健康で過ごすためにもものすごく大事だと言う事が認識されるようになってきました。みんな大好きなヨーグルトと納豆。どうやら多くの人がこの整腸パワーを発揮できないもったいない食べ方をしているそうです。

腸の状態と健康について

腸の中には善玉菌、悪玉菌とどっちつかずの日和見菌がいます。善玉菌が多い方が腸も活発に動き、消化吸収も良くなり、免疫力効果が上がり、美肌効果など精神的にもいい状態になります。はい、最近どうやらうつと腸が関係していることが発見されていますので、おそらく腸の状態の良さと精神状態の良さは関係していると思います。

腸の中では精神安定のための大事なホルモン:セロトニンは95%腸の中で作られていますから!

これを読んだだけでも腸の状態を良くしよう!と思いますよね。

腸の中で悪玉菌が増えると腸の中で有害物質を作ります。それが体中を回る事になり、免疫力低下、認知機能の低下、万病の元、うつなどにつながっていくのです!

だから発酵食品で整腸パワー!

ヨーグルトの効果的な食べ方!

番組の中で普段どのようにヨーグルトを食べているか聞いてみると、だいたいみんなやっているような事が実は!ヨーグルトの健康効果台無しな食べ方だったんです!

たとえば朝いちにヨーグルトを食べる!=これもったいない食べ方だそうです。すきっ腹でヨーグルトを食べても胃酸などでヨーグルトの菌が死んでしまうそうです。もちろんヨーグルトを朝いちばん食べてもまったく意味がない訳ではないようですが、せっかく食べるのなら:食後!がいいそうです。

またなるべく開封したら菌の力が弱まらないうちに早く食べきる事が大事だそうです。おとなでも300グラム食べる事がすすめられいると言っていました。特に年齢が上がると腸の中の乳酸菌とビフィズス菌も減って来るので、毎日食べる事が効果的だそうです。腸の中の腸内フローラをしっかり育てるイメージをもってください!菌のエサになるようなオリゴ糖、りんご、ハチミツ、きなこなどを食べる事も大事だそうです!毎日ヨーグルトを食べて腸の中の菌を補って整腸パワー!万点になってくださいね!

DSCN9564

こんなヨーグルトはいかがですか?

楽天の広告です
【送料無料】進化した乳酸菌ヨーグルト!ちょーぐると 100,000mg(約1ヵ月分)おなかに届けたい善玉菌ケア新乳酸菌飲料1兆9293億個の植物性 動物性乳酸菌 ビフィズス菌|食物繊維 腸活 腸内フローラ 美粉屋 腸内環境 植物性乳酸菌/プロバイオティクス

納豆の効果的な食べ方

納豆は一日パック一個を限度に食べすぎない事!が大事です。プリン体の多い食べ物ですから!食べ過ぎには要注意です。

また熱をくわえてしまうと菌が死んでしまうので、アツアツのごはんの上に乗せて食べるのもおいしいのだけど、残念な食べ方です。

夜食べると血液サラサラ効果が12時間朝まで続くので、中性脂肪やコレステロールの高い人は夜食べて、心筋梗塞を予防効果期待できるでしょう!

スポンサードリンク スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

納豆の健康効果を上げるトッピングとは!?

ネギのトッピング!辛み成分のアリシンがビタミンB1(疲労回復のためにいい!)をアップさせてくれます!

卵の黄身だけをトッピングする!卵白の浴アビジンと言う物質が卵のビオチンと結合をして吸収を妨げてしまうのです!

またひき割り納豆は大豆の面積が多くなるので納豆菌による分解面積も増えるのでビタミンなどが多くなるようです!

番組で勧めていた最強のトッピングとは???

ズバリ:納豆+キムチ+オリーブオイル でした!

キムチの植物性乳酸菌は胃酸に強く生きたまま腸に届きやすいそうです。だから善玉菌を増やす納豆と食べると整腸作用が高まるそうです!そこにオリーブオイルを足すと最強になるそうです。オリーブオイルには腸のぜんどう運動を促すオレイン酸が含まれていますし、便に油分がまざる事で腸内のすべりが良くなり便秘の解消にも役立つそうです。

納豆ひとパック食べる時に小さじ1~2が目安だそうです!

こんな納豆いかが?

楽天の広告です
【送料込み】6種類の味を食べ比べ!高級納豆お味見セット

■納豆好きがうなる■味にうるさい家族が黙る!!高千穂納豆!!手造り発酵で香り、ねばり、大豆の旨みが生きてます! ご飯にのせたくなる納豆! 国産です。【お取り寄せ】【納豆】【RCP】高千穂丹念納豆150g×5

納豆が苦手な人には納豆キナーゼのサプリ!
(楽天の広告です)
納豆キナーゼ  60粒(約30日分)生活習慣が気になる方におすすめ【ナットウキナーゼ】【纳豆激酶】【낫토 키나제 】【納豆】【納豆菌】【なっとう】【サプリメント】【栄養補助食品】【日本製】【神薬12】【神薬】【10P26Mar16】

まとめ

どうせ食べるのなら整腸作用を最大限にひきだす食べ方がいいですね!意外と朝何も食べずにヨーグルトを食べる人は多いと思います。でも胃酸にやられて、乳酸菌のエサもなく、役に立つことなく腸を過ぎて行く。。。なんて事になっているなんて夢にも思わないでしょうね。ヨーグルトを食べているのに便秘気味なの・・と言う人は

「菌+エサ」を意識したらいいかもしれませんね。

詳しい情報は:健康カプセル元気の時間のホームページ。番組アーカイブをご覧になってください!

番組で紹介されていた納豆専門店せんだい屋はこちらをクリックするとジャンプできます!

=====================

この記事を書いた私は逗子で整体院をやっています:

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院

ついでにドイツ語日本語の通訳、翻訳もやっています:

私翻訳しています!

スポンサードリンク

楽天の広告です

-テレビ, 健康
-, ,

Copyright© 気になるぞ!興味があるぞ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.