内臓脂肪が多すぎるのは:メタボリックドミノ:大病へのリスクが増える結果に!。。
あなたのおなかはポッコリおなか?
「リンゴ型体形肥満」ですか?
「おなかポッコリ体形」ですか?
知っていますか?内臓脂肪は皮下脂肪に比べて病気になるリスクが断然高いんですよ!
メタボリックドミノだ~!
以前「健康カプセル元気の時間」でやっていた「メタボリックドミノ」の回の時の写真です。わかりますか?これがメタボリックドミノ。
内臓脂肪が多すぎる事で起きる大病への連鎖なんです。内臓脂肪から「高血圧」と「血圧上昇」や「脂肪肝」の「症状」が出るんです。
次に「糖尿病」、「高血圧症」、「脂質異常」、「肝炎」という病気が出るんです。
そから「失明」、「腎不全」、「認知症」、「脳卒中」、「心疾患」、「がん」などの大病に続いて行くのです。こわいですね
内臓脂肪が多すぎることでなるかもしれない病気のリスクは:
糖尿病
高血圧
脂質異常
動脈硬化
がん
認知症です。
これが:心筋梗塞、脳梗塞、脳出血、認知症などにつながるとされていんですよ!
いいポッコリと悪いポッコリの見分け方は?
わかりますか?いいポッコリと悪いポッコリ体形の見分け方。。。
はい。これは簡単ですおなかを洗濯ばさみでつまめるか、つまめないかです。摘まめる場合は:皮下脂肪(まあ、これもありすぎるのはだめですが、まだ内臓脂肪よりもマシ)です
つかめない場合は:内臓脂肪です
そのほか:男性は:85センチ、女性は:90センチ以上の腹囲がある場合は:多すぎる内臓脂肪の疑いが。。。
内臓脂肪が多すぎて大病なんて思ってもみなかったですよね?
なぜ内臓脂肪がリスクになるの?
暴飲、暴食などで腸が炎症を起こします。
あらら、耳が痛いですか?暴飲!暴食!それそれ!食べ過ぎ飲みすぎの代償がちゃんとめぐってくるんです。
この腸の炎症が内臓に移ります~、怖い!。そこから悪玉ホルモン「アディポサイトカイン」が出されます。
名前からしてこわそー。
そして炎症は内臓にも飛び火して重病への「メタボリックドミノ」が始まるのです。
怖いですよね!
たとえば炎症が進むと膵臓からインスリンが出なくなり、糖尿病につながるんです。
本来内臓脂肪ってすごいんです:「長生きホルモン」を出すのですが。。
本当は内臓脂肪は体にいい働きをするんです。
いいだけじゃないです、健康に長生きができるようにしてくれる「アディポネクチン」というスーパー長寿ホルモンを出してくれるんです、本来。。
アディポネクチンって何?
アディポネクチンは血管の内部をパトロールして、悪いところを修復したり、糖尿病の改善をしたりしてくれるんです。
体内で血管や心臓を修復して、全身の血管や臓器の老化を防ぐという素晴らしい働きをしていのです!
アディポネクチンが多い人ほど長生きだそうです。
これ増やしたいですよね!
アディポネクチンの増やし方
内臓脂肪を刺激する運動:上半身をひねる運動
肩甲骨回りの脂肪細胞:「褐色脂肪細胞」を刺激するために肩甲骨を動かす(この脂肪細胞は痩せやすい体を作るためにも大事)
腹八分目:おなかをすかせることで増やす事ができます。
(腹八分目の勧め!これなんですよね。。)
内臓脂肪のセルフチェック
睡眠時間が少ない
運動習慣がない
炭水化物など大好きで腹いっぱいよく食べる
排便の頻度は?
趣味は?
ここで睡眠時間が少ない人、運動習慣のない人、炭水化物が好きでたくさん腹いっぱいいつも食べている人、便秘気味な人、趣味が座ってばかりの人は内臓脂肪が増える生活パターンですね。
回りを見ても納得ですよね。
内臓脂肪が多いと食事制御できなくなる。。。
内臓脂肪が怖いのは脳の満腹中枢に働きかけるレプチンに対する感受性がにぶくなり、満腹感がなくなり、食欲が増してしまう。。という悪循環が待っているんです。
怖い!
減らさないといけないのに、止まらなくなる。。という恐ろしい結果が。。。
エイリアン脂肪も怖い。。。
増えすぎた内臓脂肪が筋肉や心臓、肝臓に入ってしまうことをエイリアン脂肪と言います。肝臓につくと肝硬変から肝臓がんになるそうなんです。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
心臓につくと動脈硬化が一気にすすんでしまうようです。
怖い!
閉経期から女性も気をつけるべき
閉経期になると女性ホルモンが減ります。女性ホルモンは脂肪を皮下脂肪にためるようにがんばりますが、閉経とともに減るので、皮下脂肪から内臓脂肪にシフトしてしまう危険が増えるのです。
内臓脂肪を減らすためにできる事
1)朝起きたらお水を一杯飲む。水が胃を刺激します。腸の刺激にもなって、腸が動き始めます。
2)毎朝体重をはかる=まずは自分の体重を把握して、コントロールする。
3)野菜など食物繊維のあるものから食べる。野菜ファースト、ソイファースト。
これにより血糖値の上昇も抑えられる!そうです。
4)根菜類も食べて、腸内環境をよくする。これによって内臓脂肪も燃えやすくなるんです!
5)20分のウォーキング、5階の階段まで上がる。
ジムなどにいかなくても、階段を上がる事はいい有酸素運動、歩くことも脂肪燃焼をする。日々の中でのナガラ運動、ながら筋トレを意識して、内臓脂肪を燃やす!
日々の小さな努力が結果を生む!筋トレをすれば内臓脂肪が燃えやすい体に!
6)目標体重まで一度集中してダイエットする事が大事だけど、無理やりじゃない程度に
7)夕食を軽めに、とくに具沢山の味噌汁はいい=お味噌は腸を整えるスーパーフードです。タンパク質と野菜を中心に。
腸内環境を整える事も大事ですね。
8)夕食を21時までにすませる事もダイエットの王道ですよね。
9)空腹感を感じる。間食を軽めに。空腹感を感じたら、内臓脂肪が燃えるサイン!
おなかカラ「グレリン」という内臓脂肪を燃やす物質が出るようです。
空腹は悪い事ではない!事を思い出してください。
長生きホルモン「アディポネクチン」、若返り物質「ミトコンドリア」も空腹で出ます。空腹は体の若返りをしていると思えば、つらくないでしょう?
10)睡眠をしっかりとる。7時間くらいは。できれば最低6時間は。。。睡眠の時にレプチンが出ます。睡眠が短いとレプチンがちゃんと出ないし、ホルモンも乱れます。
内臓脂肪は減りやすい!
あ、内臓脂肪は減りやすいから、大丈夫!
皮下脂肪が「定期預金」なら
内臓脂肪は「普通預金」です。
内臓脂肪を減らすと初期ならメタボリックドミノを元に戻す、体がいい状態に戻す事ができるようです!
内臓脂肪が減ると薬を減らせるかも?持病の改善が期待できる!
内臓脂肪が減った事で血圧、血糖値、尿酸の数値が改善されて、薬を減らせたケースもたくさんあります。肝臓の数値などきっと内臓脂肪が減ったら必ず改善はあると思います。
3%だけでも改善があると以前ガッテンでもやっていました。
60キロの男性なら1.8キロノダイエット。
可能ですよね!
でも頑張りすぎない!無理をしない!
ダイエットも急激にやりすぎると体に負担がかかりますよ。
タンパク質、野菜などをしっかり食べるーただし量を減らしてみてはいかがでしょうか?。
特に夜軽めにする、炭水化物を夜食べないか少なくするだけでかなりカラダが楽になるし、体重減りますよ。
これは私の経験からも言えますし、周りの人もそういっています。
どんな食材を意識的にとると内臓脂肪を減らすダイエットにいいの?
納豆、蒸し大豆、蒸し黒豆、キノコ類、海藻類、ナッツ、食べ過ぎない程度のくだものとチーズ、もち麦、トマトとトマトジュース、ブロッコリー、鯖缶、いわし缶。
ゆるく糖質制限ですよね。
食べるご飯を半分の量に
ベジファースト:野菜を先に食べる
ソイ・ファースト:大豆を先に食べる
肉ばかり食べない。野菜も食べる。
ゾンビ体操
ネーミングがすごいけど、お医者様が考えた体操です。
内臓脂肪を減らして!ぜひ健康なカラダを手にいれて。健康的になってからほどほどにおいしいものを末永く楽しんでくださいませ~。
=====================
この記事を書いた私は逗子で整体院をやっています:
ついでにドイツ語日本語の通訳、翻訳もやっています: