ネズミはかくれんぼがだいすきよ~!

楽天の広告です

other languages

  • Deutsch
  • English
  • Français
  • 日本語
  • Nederlands

こネタ

以外にも:ネズミはかくれんぼ遊びが大好き!うれしくて歓声もあげるそうな!ドイツの研究者が発表!

更新日:

スポンサードリンク

かくれんぼ大好きなねずみさん

こんにちはこれはある私が購読している英字新聞[japan times alfa]の中で見つけた記事なんですけども,[ネズミはかくれんぼが大好き]という面白い記事だったの,でちょっとブログの記事に書いてみたいと思いました。

ドイツのap通信の記事にもあったのですが、ドイツであるの研究者たちがネズミと一緒に数週間共同生活をしたそうです。

その中でねずみたちがご褒美をもらわなくても、かくれんぼを学んで楽しんだということだそうです。え?ネズミがかくれんぼを楽しむ?って思いません?私は思いましたよ!しかもうれしくて歓声まであげちゃうんですから!ねずみさんってすごいですね~。

かくれんぼって言えばね赤ちゃんとかが「いないいないばあっ」て行って嬉しそうに笑ったり、小さい子供もかくれんぼ大好きですよね。

私も子供の時よくかくれんぼをしたんですけども、これが意外とやネズミもかくれんぼを楽しむという!小さな箱をたくさん部屋の中おいてあげて、ねずみたちと数週間共同生活を研究はたちはしたそうです。

ネズミたちは人間の前から隠れて、そして自分が見つけられるとネズミは嬉しそうな何か音をはっしてるってのがわかったそうです。うれしい時に出すネズミ独特の音が探知されたそうです。

普通動物は教えてあげて、人間がご褒美の餌をあげると、今度は餌を目当てに人間が求める行動をとるのですが、ネズミはご褒美とかなくても、うれしそうにかくれんぼを人間と楽しんだそうです。人間の前から隠れて、見つかったらそれはかくれんぼを楽しんでいた訳だったんですね!

私はこの記事を読んだ時に、カラスも滑り台で滑るのを楽しんだり。

スポンサードリンク スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

イルカが波乗りをして遊んでるのを思い出したのですが、ネズミもやはりそういう知性や感情を持っていて、もちろん人間ほど繊細な感情はないかもしれませんけれども、嬉しかったり、楽しいこと、遊ぶということはやはり生物たちにとっては大事な感情と言うか知性と言うか持ち備えているものなのだなと改めて思いました。

犬も嬉しそうにする時の表情はやはり嬉しそうですし、猫もそういう感情がありますしね。

ねずみもやはりかくれんぼを嬉しそうに楽しむことができる何か動物たちに対する経緯が私の中で敬意がわきました!

そういえば大人になると遊ばなくなりますよね、かくれんぼ。。。

どうしてでしょうね?

今度子供と遊ぶチャンスあったら、かくれんぼをやりたいなあと思いました。

ネズミはかくれんぼがだいすきよ~!

面白い記事

人間意外にカプサイシンを食べれる動物はいるのか?

こネタ ニュース時事

どうしてオリンピックは夏に開催されるのか?

スポンサードリンク どうしてオリンピックは夏に開催されるのか? 東京2020も終わって、どうして真夏にオリンピックを開催しないといけないのだろう?と思った人もいるかもしれません。 まあ、東京2020の ...

こネタ

パラリンピックはいつから始まったのでしょうか?

スポンサードリンク パラリンピックはいつから始まったのでしょうか? こんにちは、JAPANTIMES ALFAにパラリンピックについての記事があったので、それをベースにこの記事をまとめてみたいと思いま ...

こネタ ニュース時事

SNSで議論が起きていた?「ナウルは実在するのか?」

スポンサードリンク 「ナウルって本当にある国?」 こんにちは! 我が家はいつも朝NHKラジオを聞いるんです、そして寝坊しない限り朝ラジオ体操を6:30にやり、そのまま朝ドラが始まる間際までラジオを聞い ...

こネタ テレビ 日常

ドイツをしゃべるニンジャが東京紹介!

スポンサードリンク ドイツをしゃべるニンジャが東京紹介! こんにちは!台風ですね。 さて、youtubeにはいろいろあります。 今日はドイツ語を話すニンジャを紹介します。 【Doku】ninjatok ...

健康

アンガーマネージメントのすすめ:怒りっぽくないですか?

スポンサードリンク 怒りっぽくないですか?知っていましたか、怒りやすい人は心筋梗塞の発症率が5倍だそうです。 そして:脳梗塞も2倍も怒らない人に多いそうです!! これ読むだけでも「怒るのやめよう・・」 ...

健康

熱中症予防:汗をかいたら水だけでなくスポーツドリンクなど電解質な水分摂取が大事です!

スポンサードリンク 熱中症予防 まだまだ暑い日が続いています。 蒸し暑さで沢山汗をかきますね! 知っていました?: 汗をかいたら水だけでなくスポーツドリンクなど電解質な水分摂取が大事です! と言う事で ...

健康 習慣

AVA:手のひらを冷やして熱中症予防!

スポンサードリンク ここ数日は涼しいですが、それでも今年も熱い夏ですね。。。今年の夏は「AVA」と言うキーワードを聞きます。熱中症予防においてはホットなキーワードのような気がします。 夏前にNHKnあ ...

習慣

オーディオブックいいですよ~

スポンサードリンク こんにちは~!雨が降っていて、なんか8月にしては涼しいですね。 すっかり「このまま秋か?」と思っていますが、きっとそうはとんやがおろさないでしょう。 来週からまた暑くなるかもしれま ...

体験 健康

コロナワクチン接種後には冷却と軽い運動がいいみたいですよ!

スポンサードリンク コロナワクチン接種後にできる対策 熱い夏が続いています。コロナも続いています。 私も土曜日にようやくコロナワクチンを接種する事ができました。 1回目は腕の「痛みだけ」な場合が多いと ...

日常

久しぶりの投稿になります。。

スポンサードリンク 久しぶりの投稿! このブログ最後に投稿したのが2019年の終わりの方でした。その前もあまり投稿していなかったので、久しぶりの投稿です。 ふっとこのブログの事を思い出しました。 好き ...

おでかけ おでかけわくわく! お店 日常 非日常、

武蔵小山の温泉銭湯「清水湯」に行ってきました!

スポンサードリンク 武蔵小山の温泉銭湯「清水湯」に行ってきました! こんにちは!土曜日は祭日だったんですけど、寒くて。。。 実は鶯谷の銭湯が朝風呂をやっていると聞いていたので、時間をあまり良く調べずに ...

おでかけ おでかけわくわく! お店 こネタ

渋谷のパルコParcoが三年半ぶりにまたオープン!

スポンサードリンク パルコ 渋谷3年半ぶりまたオープン! 渋谷のパルコと言えば文化の発信基地!でした。 今テレビみたらまた再オープンしたというニュースが! へー。思わず、記事にしちゃっています。 今回 ...

ダイエット 健康 食べ物色々

腸内細菌を増やす方法は?整腸、腸トレの勧め!ガン予防!ダイエット!メンタル!様々な不調の原因は腸にあった?

スポンサードリンク 腸内細菌を増やす方法は?整腸、腸トレの勧め!ガン予防!ダイエット!メンタル!様々な不調の原因は腸にあった? こんにちは!ブログ「気になるぞ!興味があるぞ!」を書いています、くらさん ...

おでかけ おでかけわくわく! お店 こネタ テレビ 非日常、 食べ物色々

目黒区学芸大学駅そばの「とき屋」の焼き餃子が紹介されていました!

スポンサードリンク (とき屋のホームページから写真参照) とき屋の焼き餃子! いやー、今日はこれで4本目の餃子のブログネタ! 2019年11月17日は餃子のネタばかり!でもね、先週の林先生のテレビで餃 ...

おでかけ おでかけわくわく! お店 こネタ テレビ 非日常、 食べ物色々

文京区で愛されてる「兆徳」(ちょうとく)の餃子がテレビで紹介されていました!

スポンサードリンク 兆徳の食べログのページ参照 文京区に愛されてる 兆徳(ちょうとく) 林先生の初耳学で3件の餃子のお店を餃子を愛する芸能人が紹介していました。この兆徳が2件目でした。 この兆徳の餃子 ...

この記事を書いた私は逗子で整体院をやっています:

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院

そしてドイツ語と日本語の通訳、翻訳もやっています:

http://www.german-japanese-translation.pro/

スポンサードリンク

楽天の広告です

-こネタ
-, , , , , , , ,

Copyright© 気になるぞ!興味があるぞ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.