楽天の広告です

other languages

  • Deutsch
  • English
  • Français
  • 日本語
  • Nederlands

こネタ マインド

年中無休でOO月病~!毎月何かショックでうちのめされる?

更新日:

スポンサードリンク

オールシーズンoo月病のオンパレードだそうです

これもアエラの「5月6月病」の記事に書いてあったんですけども、面白いので記事にまとめてみました。

よく私たちは会話の中で「あー3月病だよね」とか「5月病だよね」という風に書いてありますけども、実は一年中ナンダカンダの00月病がオンパレードだそうです。

「1月病」は正月など年末年始をゆっくり過ごした後に仕事が始まってもやる気が出ないことを指すそうです。

「2月病」はバレンタインデーのでチョコレートをもらえない人が孤独感を感じたり、精神的なストレスを味わうことで発症する2月病と呼ぶそうです。

これはもうすでにたくさんの人が発症しているのではないでしょうか?逆にあげる人がいない場合も2月病になるのでしょうか?

これはじゃあ自分で自分にチョコレートをあげるほうが精神衛生的にも良いですね。

「3月病」は花粉症なので体調を崩して気分的にブルーの人が多いことを指すそうです。

「四月病」は新年度が始まり、「今年こそ!」と強い意識が過度に高まるなど軽い「そう」状態だったり。

逆に環境に馴染んでる人を見て、何故自分はできないのかと落ち込むうつ状態のことを指すそうです。

「五月病」は先ほども言いましたけども、4月からの新しいスタート頑張ってきてみたもののゴールデンウィーク明けに様々な原因が出てストレスが原因で体調崩すことです。

「6月病」は五月病で体調を崩した人が6月まで無理をしてしまい体調を崩してメンタル不調鬱になってしまうことを指すそうです。

スポンサードリンク スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

「7月病」が長引く梅雨で憂鬱な気分になること。病名はともかく病状については医学的根拠もあるそうです。鬱病の人は雨の日にすごく弱いのである。脳の病気だからこそ雨の日の気圧の変化などの影響を受けるそうです。

こうなると「8月病」はもう夏の8月の暑さにやられて何もやる気が出ないいわゆる「夏バテ」の状態です。

「9月病」はお盆や夏休みが終わり新学期が始まることで気分が落ち込む状態。また酷暑が熱く身体的にも夏の疲れや9月の少し涼しくなってきた寒暖の差などが出てしまういわゆる「秋バテ」の状態かもしれません。

「10月病」がだんだん日照時間が短くなる寒くなることでなんとなく憂鬱になる、だるい症状夏バテの名残9月がもし残暑がひどかった場合は9月の夏バテの後にそのまま秋バテになってしまうことかもしれません。

だるい症状。秋のだるい症状は「冬うつ」と言われることもあるそうです。

「11月病」は秋の寒さが深まり、憂鬱な気分に日照時間もどんどん短くなり、11月は何も楽しいイベントがないので発症することがなります。

「12月病」が恋人のいない人がクリスマスが近づくにつれて味は孤独かなので苦しむ症状だそうです。乗り切ったとしてもまた2月に発病するケースもあるそうです。

まあこのように年中オンパレードに何月病何月病と名前を付けて、こうなったら自分で「何月病だ~」って何か楽しい訳でもつけて自分で自分を笑い飛ばすてるのもいいかもしれませんね。

私は不調の場合は何か楽しいテレビや見ることで、大笑いしながら楽しく過ごすと気分が晴れるので、楽しいものを見たりちょっと自分に贅沢をすることできっとまるまる何月病というのを予防してると思います。

様々な時期がいろんな大変さがあるかもしれませんけれども、一年いつでも楽しく頑張って乗り切れるといいですね。

私は鬱々とした時は後落語などもいいと思います。

最近は少し早い時間帯などに落語がテレビでやってることを発見したので、それを録画して見て聞いて大笑いしてなんか鬱々とした気分を発散しています落語いいですよお勧めします。

こネタ ニュース時事

どうしてオリンピックは夏に開催されるのか?

スポンサードリンク どうしてオリンピックは夏に開催されるのか? 東京2020も終わって、どうして真夏にオリンピックを開催しないといけないのだろう?と思った人もいるかもしれません。 まあ、東京2020の ...

こネタ

パラリンピックはいつから始まったのでしょうか?

スポンサードリンク パラリンピックはいつから始まったのでしょうか? こんにちは、JAPANTIMES ALFAにパラリンピックについての記事があったので、それをベースにこの記事をまとめてみたいと思いま ...

こネタ ニュース時事

SNSで議論が起きていた?「ナウルは実在するのか?」

スポンサードリンク 「ナウルって本当にある国?」 こんにちは! 我が家はいつも朝NHKラジオを聞いるんです、そして寝坊しない限り朝ラジオ体操を6:30にやり、そのまま朝ドラが始まる間際までラジオを聞い ...

こネタ テレビ 日常

ドイツをしゃべるニンジャが東京紹介!

スポンサードリンク ドイツをしゃべるニンジャが東京紹介! こんにちは!台風ですね。 さて、youtubeにはいろいろあります。 今日はドイツ語を話すニンジャを紹介します。 【Doku】ninjatok ...

おでかけ おでかけわくわく! お店 こネタ

渋谷のパルコParcoが三年半ぶりにまたオープン!

スポンサードリンク パルコ 渋谷3年半ぶりまたオープン! 渋谷のパルコと言えば文化の発信基地!でした。 今テレビみたらまた再オープンしたというニュースが! へー。思わず、記事にしちゃっています。 今回 ...

この記事を書いた私は逗子で整体院をやっていまーす

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院

ついでにドイツ語翻訳もやっています:

私翻訳しています!

スポンサードリンク

楽天の広告です

-こネタ, マインド
-

Copyright© 気になるぞ!興味があるぞ! , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.