楽天の広告です

other languages

  • Deutsch
  • English
  • Français
  • 日本語
  • Nederlands

テレビ マインド、習慣 健康

感情の老化=前頭葉の萎縮???

更新日:

スポンサードリンク

感情の老化

心の老化について、NHKのあさイチでやっていました。たぶん「その原因X」でも同じようにすでにこの「感情の老化」について書いたと思いますが、もう一度書かせてください。

 心のアンチエイジング、感情のアンチエイジングも私たちは生きていく上で大事だと番組を見て思いました。感情の老化はすでに40代から老化始まるそうです。

感情の老化はつまり=前頭葉の萎縮なのです!なんか怖いですね。

スポンサードリンク

 感情の老化ってどうなるんですか?

感情の老化は意欲の減退とつながります。年を取るとこの感情の老化が身体に影響をする事もあるのです。

たとえば体調を崩してしまった場合、普段から意欲がある人ならなんとかしようと思うかもしれませんが、普段から意欲がない人はそのまま「まあ、いいや」と思ってしまう可能性が多く、回復のための努力を怠ってしまうかもしれません。

いやですよね!そんな事!だから心の老化、心のアンチエイジングは普段から意識していくことがとても大事なのです!

し最近何も感動がなくなったり、おしゃれに無頓着になったらそれは心の老化が始まっているかもしれません!

 忘れないでください;感情と心の老化は前頭葉の萎縮ですよ。

 いいんですか?

 感情の老化を改善できる日常の中でちょっとした一工夫!

出来る事からチャレンジするだけで感情の老化を回復させることが出来るんです!これはうれしい事ですよね。何も大げさな事でなくても大丈夫だそうです!

 新しい事にチャレンジする=マンネリ化を改善させることで脳に刺激を与える!ここがキーポイントです。

自分で出来る感情をわくわくさせる対策:オシャレ!

黒い洋服ばかり来ていませんか?

あさイチが提案していた改善策:明るい色を着る!いった事のないお店に行って、試着をしてみる、買ってみる。

色にこだわりがある人はデザインを変えてみる事でも大丈夫です。何万円の洋服を買わなくても普段着を少し明るい色をユニクロで買ってみるとか、そこから初めてみてはいかがですか?きれいな色売っていますよ。

 明るい赤やピンクの色は意味があるそうです。赤い色を着ると男性ホルモンが増えるそうです。男性ホルモンが増えるという事は意欲が増えて、異性だけでなく人に対しても興味を持てるようになるようです。

女性も閉経すると男性ホルモンが増えてくるそうです。人間は男性ホルモンが減ると人に対して興味がなくなってしまうそうです。だから赤い洋服を着る事にもちゃんといい効果があるんです!

スポンサードリンク スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

 赤い下着やピンクのお洋服にチャレンジですね。女性は何歳でもおしゃれを楽しもうって事ですね。

日常の中で脳をわくわくさせるために出来る事:料理!

新しいレシピにトライする。「どうかな~?」と脳を考えさせる事が大事のようです。また外で食べてみた料理を想像だけで再現してみる、使った事のない食材にトライなど・・・

料理ならちょっと工夫すれば毎日の中で脳をわくわくさせる事が出来ますね。もともと料理は脳のためにいいと言われている訳ですから、さらにいつもの料理だけでなく新しいレシピにトライする事で心の老化も予防できる訳ですね!

日常の中で脳をワクワクさせるために出来る事:塗り絵!

 大人の塗り絵は自律神経にもいいらしいですね。脳をわくわくさせる事もいいそうです。自分で色を重ね塗りする事、写実的に塗る事がいいと番組でやっていました。

日常の中で脳をワクワクさせるために出来る事:習い事

番組の中で紹介されていた女性はイタリヤ語を習い始めて、ネイティブの発音を学びたくて、ビデオを見ていたら、主人公のイケメンにlove! してしまい、あ、イタリア語なら「あもーれ」ですね。で、そこからイタリヤのファッション、メークなどいい事にどんどんつながっていったそうです、ワクワクできる習い事ですかね。語学はでも想定外で色々大変な事があるけど、通じた時の楽しみがあるので、いいかもしれませんね~。

私の提案:昔大好きだった映画を一人で見る

昔はまった、どきどきした映画を一人で見る!これを私は提案しますねー。どきどきしてみる事。色々考感にひたる。

しらない場所にちょっと半日でもいいから出かけてみる!

知らない場所に半日くらいでもいいからお散歩で出かけてみる事もわくわくするじゃないですか、知らない公園、商店街、銭湯など。。。。

このブログでもお出かけ情報を伝えられたら!と思いますので、何か参考になればと思います。

感情が老化すると怒りや不安をコントロールできなくなるそうです!

感情が老化すると怒りや不安をコントロールが上手にできなくなるそうです。ザ・キレ・老人とか切れる人になってしまう可能性が大きいそうです。いやですよねー。

前頭葉を委縮させている場合じゃないです!

 考えるだけじゃなくて実践してみて、楽しむことが大事だそうです。

大きな事をやらなくても、毎日の生活の中の一工夫で脳をワクワクさせて、感情の老化を予防できるんですね

 結果を恐れずトライしてみる事が大事なんです!保守的になってしまう事も感情の老化かもしれません!

 

塗り絵も感情の老化にいいそうです

 

趣味にひと工夫想定外、予想外がいい。脳をワクワクをさせる!ルーティン、予定通りが前頭葉に刺激がない。

新しい人と知り合いになる事も感情の老化を予防できるそうです。

=====================

この記事を書いた私は逗子で整体院をやっています:

ドイツ式カイロプラクティック逗子整体院

ついでにドイツ語日本語の通訳、翻訳もやっています:

私翻訳しています!

スポンサードリンク

楽天の広告です

-テレビ, マインド、習慣, 健康
-,

Copyright© 気になるぞ!興味があるぞ! , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.