剣術体験が出来る!
日本橋三越駅前に無外流の剣術道場があります!ここではなんと!剣術の体験が出来る体験指導が行われているそうです。数週間前にNHKで紹介したのですが、以前地下鉄の無料雑誌にも書いてあったのを思い出したので、ブログの記事にまとめてみたいと思いました。
稽古可能な日程など
体験可能な日は通常の稽古の時間内だそうです。
日曜日:10:30から12:00
月曜日:10:30から20:00
火曜日と木曜日:13:00から22:00
水曜日と金曜日:13:00から20:30
土曜日:10:30から14:30
です。詳しい事はもう一度この道場のホームページで確認をしてみてください。道場での練習時間が変更になる場合もありますので!基本的に体験は無料だそうです。所要時間が90分で受付人数が一人から三人。持参する物は動きやすい服装だそうです。申込み三日前までに!見学だけも受け付けているそうです!詳しくは:
吹毛会本部道場のホームページ を見て、チェックしてみてください!
この道場は江戸初期、剣客辻月丹によって開かれた剣術の流派無外流の道場だそうです。徹底した華美を省いた無外流だそうです。実際にこの道場では毎日剣術の居合の稽古がおこなれているそうです。剣術と武士道の精神を学ぶ本格的な道場です。
稽古の流れ
1)挨拶
礼に始まり、礼に終わる武道です。左手、右手と順に床に手をついて挨拶。これは相手に隙を見せないためだそうです。
2)帯刀
居合用の帯は道場で貸してくれるそうです。外側から一枚目の帯の間に刀の刃を上向きに圧して、左側にさすそうです。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
3)刀を抜く
左で鯉口を切る(少しだけ刀を押す)。右手で下から柄をもち、刀を抜く、この時に同時に左で鞘(さや)をひくと引きやすいそうです。
4)刀を振る
左で柄の下の方をしっかりと握りしめます、右手は添える程度に。右足で踏込、刀を振りかざします。空を切る音が出るといいそうです。
実際体験した人のツイッターありました!
無外流吹毛会さんで居合体験してきました。
動きが非常に合理的で無駄がない。これはハマる。
相対した時のプレッシャー半端ないと思う。模造刀と帯は貸してもらえるので体験だけでも行く価値あります。とりあえず振ってみることから始めてくれます。
— TSK(としき)@8/6オトナリライブ (@TSK_iroiro) 2017年4月16日
道場の住所など
吹毛会(すいもうかい)本部道場
中央区日本橋本町1-3-2 本町ビル5F 電話:03-3272-3720
アクセス:営団地下鉄銀座線、半蔵門線の三越駅前駅、A1出口から徒歩3分
この記事を書いた私は逗子で整体院をやっています:
ついでにドイツ語日本語の通訳、翻訳もやっています: